• Heart of Mind

父の日っていつからあるの?

「父の日」の起源は、「母の日」と同じアメリカです。

ワシントン州に住む『ジョン・ブルース・ドット夫人』は母の日ができたことを知り、「母の日があって父の日が無いのはおかしい。父の日もつくって下さい。」と、『牧師協会』へ嘆願したのです。


嘆願をしたのには深い理由がありました。それはドット夫人が小さい頃の話だそうです。彼女のお父さんは軍曹の階級を持つ北軍の軍人だったそうです。

南北戦争な間彼女のお母さんは、女手一つで働きながら一家を支えてきましたが体をこわしてしまい、お父さんの復員後、間もなく死んでしまいました。残された子供達は、男の子5人と女の子が1人。お父さんは6人の子供達を男手一つで育て、再婚もせず、生涯独身で働き通したそうです。

母親の亡き後、ドット夫人と5人の兄を男手一つで育ててくれた父親を敬愛し、「父の日もつくって下さい。と『牧師協会』へ嘆願したのが「父の日」の始まりだそうです。


お父さんへの日頃の感謝をポコアポコのお菓子を添えて伝えてみませんか。


#父の日 #fathersday #レアバウム #プチバウム #ポコアポコ #お菓子 #おとうふドーナツ #ひづかし屋 #おいしい #大好評 #pricky #田んぼの天使 #おやつ #ハートオブマインド #おすすめ #鯖江の菓子店 #通販 #さくさくクッキー


最新記事

すべて表示